就職活動

既卒 ニート 就職


既卒 ニートでも就職出来る!

既卒ニートからの正社員就職は難しいのでは・・・と思われていて、就職活動をスタート出来ていない方、就職活動の仕方が分からずに止まってしまっている方など、いらっしゃるのではと思います。

「大学を卒業してからアルバイトもしていないし、ニート生活の事を突っ込まれそうで就活しても無理かも?」

ニート生活をしていた期間にもよりますが、1年以内であればそこまで深く突っ込まれる事は少ないといえます。

もちろん既卒ニートから就職する事は可能です。

そのためには、既卒ニートの中途採用に積極的な企業からの求人情報を得る事がとても重要ですね。

既卒者を新卒扱い?何年まで新卒で就活出来るの?

ちなみに、2012年春の採用から「卒業後3年間を新卒扱い」とすることとなっています。

もちろん、純粋な新卒者ではありませんからね。
その分難しさは上がっていますが、就職活動にはまだ有利な時期、といえます。

既卒としてですが、新卒扱いということで通常の中途採用を狙っての就活よりは、応募可能な企業は多いです。

正社員就職を成功させるには、こうした年齢、年代によるチャンスはしっかりと活かしたいですね。

既卒ニート、卒業して5年、6年。
20代後半、30歳を越えてしまうと、正社員就職するのはさすがに難しくなってしまいます。

ご覧になって頂いているあなたの年齢は分かりませんが、もし20代前半、既卒として日が浅いのであれば就活に少しでも有利な間に、就職活動をされる事をオススメしたいです。

既卒で職歴無し、ニートから正社員就職するには

フリーターから正社員就職
既卒ニート、職歴無し、社会人未経験。

そうした状況から正社員就職を成功させるには、利用する求人サイトを選ぶ事がまず重要となります。

既卒歓迎、ニートOK。

人物重視で採用選考を行ってくれる企業からの正社員求人を得る事が、既卒ニートの就活ではとても重要です。

そうした求人以外に応募しても、実際にはなかなか書類選考も通過するのは難しいでしょう。

神奈川県で利用可能、既卒ニートの方を専門的に就職支援を行っている、就職支援サイトについて次にご紹介いたします。

神奈川県 既卒ニート、フリーター向け就職支援サイト

神奈川県で既卒ニート、フリーターといった方達を専門として就職支援を行ってるところをご紹介しています。

一般的な求人サイトというとやはり思い浮かべるのはリクナビ、という方はとても多いですね。

周りの人に聞いても「リクナビ」という言葉が出ることが多いです。

リクナビ=求人サイト、みたいな感じで使っている人もいますからね。

でも、既卒ニートがこれから正社員就職を目指す場合、既卒歓迎の求人のみを狙って応募した方が内定獲得の成功率が当然ですが、高くなります。

例えば、既卒、ニートの就活に強い就職支援サイトとしては、

DYM就職

ハタラクティブ

ジェイック(JAIC)

などがあります。

どの就職支援サイトも就活サポートに特徴がありますから、自分に合った就職サポートをしてくれるところを利用されてみてはと思います。

担当してくれる就職アドバイザーやキャリアコンサルタントとの相性もあります。
また、紹介してくれる求人も就職支援サイトによって異なります。

ポイントはやはり、複数を利用してみて、一番自分に合う就職支援サイトを最終的に利用する事、といえます。

正社員就職することで、人生が大きく変わります。

自分に合った、働きやすい会社、熱中できる仕事を見つけたいですね。

既卒ニートからの正社員就職に活用出来る、こうした就職支援サイトをぜひ利用してみてください。

神奈川県は横浜市を中心として求人数が多いですし、場合によっては東京都の求人も合わせて探す事も可能なエリアですから、正社員として就職成功できる可能性は高い、といえますね。

そろそろ正社員になろう

というせっかくの気持ちを大切にして、まずは一歩行動されてみては、と思います。

既卒ニートからでも就職に成功された方はとても多いです。

そうした他の方の就職成功例も、上記でご紹介したような就職支援サイトを利用する事で聞く事が出来るでしょう。




キーワード